2006年11月27日

航空券。

来る時の航空券のとりかたって色々あるけど、ワーホリやと、帰りの航空券も持ってるか、帰りの航空券を買えるお金があるって証明できないと来れません。で、かんなはオープン(往復で帰りの日を変更できる)の航空券を買いました。が、今の状態では帰る日は1月になっています。だから、帰る日をそれまでに決めて、航空会社に変更手続きの電話をしないといけません。
なので、まだ半年もあるのに、今真剣に帰る日をいつにするか悩んでいます。引っ越しが全部、月の5日やったので、5月か6月の5日にしよっかなーって思ったりもするし、でも5月の5日って日本はGWの帰国ラッシュやからもう埋まってそうやし、ちょっとずらそうかなーとか色々考えております。
12月中には電話しないといけないので、頑張って決めようダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

posted by canna at 02:57| Comment(38) | TrackBack(10) | diary - in canada. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あらあら。。

かなりほったらかしにしてましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今までには色んな事がありましたねーーふらふら仕事を辞めたくなったり、どっちもフルタイムで働いてってゆわれたり。。。月曜から金曜まで、毎日12時間ぐらい働かんとあかんとこでした失恋失恋
が、精一杯できひんくなるのは嫌やからってゆうて、無理の無いシフトにしてもらって、結局月から金まで5時半ー12時がセカンドカップ、水木金だけ、12時15分からA&Wになりましたかわいいかわいいかわいい
これなら大丈夫かわいいそして多分週末は、セカンドカップでたまに働くと思います。来週は2連休ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by canna at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | diary - in canada. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

仕事が決まった。

cannaの人生初のアルバイトはケンタッキー。
こっちでもKFCで働けたら良い思い出になるかなって思ってた。
で、今日履歴書を直に持って行こうと思ってて、昨日の夜、一件だけ違うお店に履歴書を送った。
そしたら朝電話がかかってきて、今日の13時に面接になった。
お店に行って、面接してたら、cannaの亊何にも知らん。おかしいなぁと思いながらも進んでいって、何故か合格してしまった。はやっ!そして13時過ぎに電話がかかってきた。
「13時ってゆうたよね?今どこおるん??」
って。え!?
そう。間違えた。
カルガリーは寒いから、いっぱいの建物が繋がってる。で、昨日メール送る時点でその店の亊やと思ってたのに、近くの違う店舗やったみたい。セカンドカップでも違う店舗に間違って行って働きだしてるってゆうのん何回か聞いた事ある。
でも、
一見愛想悪そうな人たちやのに、話してみると親切やし大事に扱ってくれそうで気に入ったから、そこで働き始める事にした。電話かかってきたとこは、行かん事にした。
そっちも行ってみて とかそんな調子乗った事したくなかったし。
お店はA&W。ハンバーガー屋さん。もちろんカナディアン。
KFCは、見てたらちょっと働きたいってゆうテンションがさがっていった。TACOBELLと繋がっててどっちもしなあかんっぽいし。KFCぢゃなかったら絶対カナディアンのお店ってのはもちろん決めてた。
でもA&Wもフランチャイズっぽい。オーナーは聞いてないからわからんけど中国系の人やった。

で、明日から。
明日はセカンドカップもやから、さっそくダブルジョブです。
でも明日は2hだけ。
時給がイイ。知らんかったから得した気分でしたぴかぴか(新しい)


普通、cannaみたいなんがカナダで職を探そうと思ったら、結構かかります。また書きますが。
普通に考えたらわかりますよね?
カナダでの経験の無さ・自分の英語力("英語"が"第二言語"であるとゆう不利さ) を。




今日一日過ごして、カルガリーがいかに人手不足かって亊が身にしみてわかりました。がく〜(落胆した顔)
posted by canna at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | diary - in canada. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第二JOB.

さて。
セカンドカップで2週間働いて、3週間目からのシフトで使えるコかどうかってのが決まってくるってゆわれてましたふらふら
オーナーはかんなの亊めっちゃ気に入ってくれてて、3週間目のシフトがでる前も、来週からいっぱい働いてもらうからってゆうてました。
で、そのシフトが。。
週24時間exclamation&question
すくなっexclamation×2 かんなが最初に思った事。
そして複雑な気持ちになり、色んな事をめっちゃすごいスピードで頭で考えてました。
でも
改めて考えると、実際ベテランさんの人たちは働く時間多いけど、ソレ以外の人はそんなにみんな入ってない。その中でも新人のcanna。…うん、そう考えたら多いと思う。
結構入れてくれてるシフトで週24時間やってのがわかった。
でも
ソレぢゃ足りない。
満足いかん。
元々働き者やから、休みが2日続いただけでテンション下がる。だからかけもちしてた(法律的な事もあるからやたらかけもちしてたんやけど)

そんなわけで、昨日から、今までなんとなくしかしてなかった仕事探しを真剣に始めたわけです。
posted by canna at 14:50| Comment(0) | TrackBack(1) | diary - in canada. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

仕事。

カフェで仕事が決まり、今日は勤務3日目でしたかわいい
ウチの店舗は、DTのど真ん中にあるので、お仕事の人たちがめちゃめちゃくるです。なので、朝の6時にオープンします。お仕事の人たちは6時半から7時ぐらいに仕事前に買いにくるので。
そんな訳で、トレーニングしてくれる人が朝の人やから、初日は9時からやったけど、昨日今日明日はソッコー5時半出勤ですがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
でもその人がゆうには、朝に入った方が忙しいからすぐに何でも早くできるようになるし、食べモン(マフィンとかパンとか)も揃ってる(売り切れてない状態)から覚えれて良いと思うよ手(チョキ)って。
いや、でも2日目からやったらまだ教わってない事の方が多いから逆に邪魔ぢゃないのかなって思ったよW
そんなんで昨日今日と、いつもの寝る時間に起きて頑張ってるわけですよ。明日も頑張ったら金土は休みるんるん日曜からのシフト、土曜に出るんやって!びっくりやわ。。。毎週日曜予定いれられへんやん。。。ふらふらまぁ入れる予定なんて何もないけど。。
cannaが働いてるのは、カナダ産まれの超有名なカフェ。バンに居る時からス●バでは絶対働きたくなくて、カナダ産まれのカフェで働こうって決めてた。だってせっかく働けるビザカナダに来たんやから、思い出深くもなるし、価値のあるもんにしたいくて。
ス●バが何で嫌やったかとゆうと、ス●バが嫌いな訳ぢゃない。むしろ好き。まぁ真剣嫌ってたらもっとわからんように書くわなたらーっ(汗)そう、スターバックス。
ただ、時期が悪くて。ちょうどどこでもってゆうぐらい日本人を採用しだしたときやったから、嫌やってん。それだけ。シアトル産まれやしな。まぁちゃっかり行ってタンブラーも愛用してるけれども。。w
そうゆうcannaのカフェも、ぶっちゃけウチの店舗だけめっちゃ日本人多いもうやだ〜(悲しい顔)働き始める前から知ってたけど、トレーニングしてくれてる人がとってもいい人で、その人が日本人のまゆみさんってゆうて、バンに居る時に求人出しててメールしてん。それで空港迎えにきてくれたりとか色んな情報くれたりとかで、他の日本人の人もめっちゃいい人ばっかりなんぴかぴか(新しい)なんでこんなうまい事ココに集まったん?ってゆうぐらい。
まゆみさんはオーナーにも面接する前から新しい子連れてくるのでーってゆうてたりしたみたいやって、だからコレで働かんかったらお世話になったまゆみさんのメンツぶちこわしやし、何せ日本人の輪が狭いからよろしくない事なるし、何よりいい人揃いやから、とりあえず働く事にした。
正直、早く仕事覚えてこなせるようになって、他の店舗に移ろうと思ってる。いや、でも楽しくなるやろうし、同じカフェでかけもちが駄目ぢゃなかったら掛け持ちでどっちもするかも。
いつでもどこでも求人の貼り紙見るし、普通は日本人なんて滅多にいないし、だから晴れ

そのカフェは、セカンドカップってゆうカフェ。バンクーバーでゆうBLENZカフェみたいなかんじ?カルガリーにはスタバと同じぐらいかスタバより多いんちゃうかな?
フランチャイズで、ウチの店舗はオーナーが家族で店やってる。お父さんおかあさんとむすこさん。で、日本人はよく働くしきっちりしてるから日本人を気に入って、いつのまにかどんどん増えてきたってゆうのが今の状況あせあせ(飛び散る汗)コリアンも少しだけ居てる。もちろんカナディアンや他の国の人も。でもその日本人の中で英語堪能な人って、ごくわずか。(いや?居てないとゆっても過言ではない。)だから、逆に心配になるW なんでまたcannaみたいな日本人やとてしもたんやw

カナディアンは怒る人なんてまずいないし、特にカルガリーとかビクトリアとかの辺の人たちはゆっくりしてるから、イライラしたりもまずしない。
何回もゆうけど、カナダは多国籍やから、心の広い人が多いし、喋れないからどうとか思う人も思ってるより全然少ない。
今日とかもラテ作ってて、新人やし慣れてないし作るの遅いと思うけど、イライラしてる人なんていいひんかったし、おまたせしましたぁあせあせ(飛び散る汗)ってゆったら笑顔で全然!ええ感じに出来てるやんぴかぴか(新しい)ってゆうてくれる人がめっちゃ居てた。なかなか励みになりますよ。w

セカンドカップ。second cup。http://www.secondcup.com/
噂によると、日本には無いらしい。
出来たら働きたいなーw
だって他のカフェやと、エスプレッソは出来てもシロップの量とかまた変わってくるから覚えなあかんし。。。


わーーーー。そんな感じで明日も頑張っておきます!!!

あ。日本ではタイムカードを押す事が多いけど、カナダは(てゆうかアメリカとかもちゃうかな?まぁおおざっぱな国は、)おさないです。だからもし遅刻したら、自分でノートに何分遅刻しましたって宣告しないといけません。だから例えば5時半から14時やったとして、休憩が30分間入るから、あなたの給料は8時間分ですって思い込まれてるわけです。うん。思い込まれてる。
でもみんなが居てるので、誰かが遅刻してもわかります。嘘はつけないようになってますw
posted by canna at 09:13| Comment(2) | TrackBack(0) | diary - in canada. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

気付ける得。客観的に見る力。

人による。

なんでもそうやと思う。
1年でどんだけ語学力伸びるか。仕事に慣れるまでどれぐらいかかるか。給料いつになったら上がるか。友達できるか。日本人ばっかり=日本語ばっかり=英語が伸びない か。
cannaは、バンクーバーで1年過ごすと思ってた。でもあんなに働くん大好きで今からでも働きたいっていっつもゆうてたのに何故か仕事探しを真剣にしなかった。気合いが入らんかった。だらだらなってた。「仕事したい」から「仕事探さな」になってた。
そんな時にたまたま他の地でも住めるんや!って当たり前やけど気付ける出来事があり、即おうちのオーナーに「1ヶ月後に出ます!」てゆった。
今思えばバンクーバーは合ってなかったんと思う。とっても良いとこやし大好きやけど、カルガリーに来て初めて「あそこが一番ぢゃない」って気付けた。そして「自分に合ってなかった」って気付けた。「合ってない」ってゆうたら「バンクーバーは日本人多いから・・・」ってみんながゆうのと一緒で、なんかの言い訳に聞こえるかもしれん。でも合ってなかったって気付けて良かった。もしあのままバンクーバーで今も居て「仕事探さないと。。」って意味の分からん状況やったら1日でももったいないかったもん。
意味わからんやろ?1年しか無いワーホリで、やりたい事やりまくりたいはずやん?なのになんで「探さな。働かな。」っておかしいやん。そんなんちょっと違うよね。
そんなんも、移動するって決めたときは全然感じてなかった。今やからわかること。気付いたこと。

一ヶ月ちょっと前に考えてたのは
せっかくこの家に落ち着いたのに。念願のおうちに住めたのに。これからみんなと仲良くなって最後はこの家の古株さんになると思ってたのに。また荷物まとめて引っ越し?でも街が違うと人間全然違う。人間を知りたいから旅行ぢゃなくて住み着いてみたい。働きたい。ロッキーは世界遺産やしええ思い出になるなー。世界遺産で働くなんてまづできひんし。お?バンフはバンの次に日本人の求人多いのか!あんなに田舎なのに。よっぽど日本人になるな。ん?カルガリーてどこや?ロッキーか?ちゃうんか?どうやっていくんやろ。寒いんかな。行くんやったら一ヶ月前にオーナーにゆわんと出られへんな。ビクトリアはヨーロッパ風かぁ。3月に友達ワーホリでバンくるからその時には戻ってきたいしな。どうせ帰りはバンから飛行機乗るしな。とりあえずココを出よう!オーナーにゆっても1ヶ月あるからその間に考えよう。
って。
ほんま観光もシアトルとウィスラーだけしか行ってなかったから、どこに行くにも急に住み着く事になる。
最初カルガリーはいややった。バンに似てる気がするし(実際全然違うかったけど)、都会っぽいし、世界遺産ぢゃないし。でもたまったま何処行くかも決定してない状態で、何故か気になった求人があってメール送った。たった一件だけ。それがカルガリーやった。そこで次の月曜から働く。
不思議。
頭イカレタと思われるかもやけど、たまに思う。
一生で出逢わなあかん人には絶対出逢えるようにうまいことなってんねや。って。
cannaはバンクーバーで何にも頑張ってないし、何にも成果出してない。自分でそお思ってる。得にこっちに来る前の1ヶ月はなんもしてない。でもそんなゆったりの時期もココ何年もそういえばなかったし、こんなんも必要やったんやって気付けた。もしワーホリこんかったらずーっと今も毎日働いとると思う。働くん好きやから全部いっぺんに休暇とる意味とかわからんし。だからそれも無駄やとは思ってない。その時はこんなんでいいんかなって焦ってたけど。ゆったり過ごした1ヶ月も大事な時間やったんと思う。
そして今からはまた働いて学ぶ時期なんと思う。
見方によっちゃあタダの激プラス思考のイタイ子やけど、間違ってないと思うから別にイタイ子でもかまわん。

自分が今何したいか。今一番自分がしなあかん事をできてるか。今やってる事が2番のしなあかんことぢゃないか。この環境は自分に合ってるか。アノ子と比べて自分はどうか。学校は楽しいだけぢゃないか。自分にはもっと可能性を広げれる場所があるんぢゃないか。この子と会ってる時間、楽しいけど無駄ぢゃないか。

じぶんで考えて。
自分で答え出るまで考えて。
たまに誰かに思ってる事ばーーってゆってみて。
意見聞く為ぢゃなく
自分で自分の意思を確認する為に。
的確なアドバイスは参考にして。
ゆったあかんことは自分で解決して。

全部の答えは一人で出して。




これが出来ひん人はもったいない。
思い込みでも出来る人が良い時間過ごせると思う。

ココとか日記とかに書いてるのもそうやけど、思ってる事人にゆうだけで、新しい考えが浮かんだり最もな答えが出たりする時あるよね。
とゆうことは
聞いてくれる人が必要やね。
posted by canna at 16:34| Comment(3) | TrackBack(0) | diary - in canada. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

リス。

バンクーバーでは、黒いリスさんがいっぱい居ました。でも、カルガリーには、黒いリスさんも居るけど、ベージュっぽい色のリスさんもたくさん遊んでます。
リスさんはそこらへんに居てるので、よく車にひかれそうになります。
びっくりします。
でも素早いのでひかれたとこはまだ幸い見た事ありませんモバQ
バンクーバーでたくさん黒いリスさんの写真を撮りました。
ベージュ色のリスさんの写真もたくさん撮ろうと思います。

リスさんオンリーの日記でしたるんるん

あ!今日、cannaがカルガリーに来て初めての雨が降りました。
posted by canna at 09:25| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary - in canada. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

大ひっこし!!!!

きちゃいましたよexclamation×2軽々カルガリーへexclamation×2exclamation×2こっちの10月5日、6時半に起きてタクシーでバンクーバー空港へ。
トランクが重量オーバーで「40ドル払いたくないやろ?服3枚ぐらい抜いてみ!」とチェックインのお姉さんはいい人で、必死に抜いて測ったらまだやった。
もういっかい挑戦!いけたexclamationexclamationでもその出した分で手荷物が3個になってしまったがく〜(落胆した顔)制限は2個。必死よあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)なんとか納まって、早く行ったからぶらぶらしようと思ったのに、あんまりなんもなくて、カフェでコーヒー飲んで休憩。
搭乗口の前の待ち合い席には、子供の遊び場も用意されてた。可愛かったからつい写真撮ったかわいいそして搭乗パンチ最初の優しいお姉さんは窓側か通路側かも選ばしてくれてて、窓側をゲット。通路側にはお年寄り2人が座ってた。お年寄りとチルドレンは一般の人より先に通されるから飛行機飛行機そしてバカ重い荷物を近くに居たフライトアテンダントにあげてもらって着席。確かに小さい飛行機。長くないし。
でもフライトアテンダントがみんな良かったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)なので気に入ったるんるん安いし少し不安やったけど、たまたま天候もよくて全然ゆれへんかったしハートたち(複数ハート)
そして1h20mでカルガリー空港に到着トイレでも1h時差があるから2hかかった気分スペード
そしてピックアップしてくれる亊になってた場所に行ってもいなくて、これまた少し不安になったけど、15分ぐらい待ってたら現れた。初めて逢ったけどとてもいい人で安心揺れるハート
そっからDTに出て地図とかもらってくれて一緒に御飯を食べた。
18時になって、cannaが住む予定のおうちの人がお仕事終わったはずで電話をかけてみた。そいで2駅向こうまで迎えにきてくれる事になり、素敵なお姉さんとはバイバイして一人で初めてカルガリーの電車に乗った。
降りるとき、隣に乗ってたおっちゃんが当たり前のように手伝ってくれたぴかぴか(新しい)ひらめきそしてホームでお迎えの人探してきょろきょろしてたらまた一人、声かけてくれたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ひらめき大丈夫ってゆうたら、そうは見えないよ〜ってゆって2人で笑ってたw確かに大丈夫に見えないと思うw合計したら自分の3倍の重さの荷物持ってるちっさいジャパニーズガールやでふらふら
なんて素敵な街だ!と思った。バンクーバーの人たちもいい人多かったけど、日本人の量が全然違う分、気にかけてくれる人も多い。バンクーバーなら、「きっと変に英語で喋りかけられるより日本人見つけて訪ねれるやろからその方がこの子らにとっていいやろなー」って判断する人が多いんと思う。
そして少し待って、お迎えが来た。これから一つ屋根の下に暮らす日本人の男の子ドコモポイント電話で何回か喋ったとき、プーさんみたいな喋り方(声も似てる!)で、会ってちょっとの間は笑いをこらえるのに必死やったー(長音記号1)だから何喋ったかあんまり覚えてないドコモポイント
その子は俊一郎でシュンって呼ばれてる。千葉から1年半前に来た24歳の男の子。ワーホリで来てジャパレスでワークとったらしい。英語は。。って感じ。でも空気の読めるとってもいい人ぴかぴか(新しい)
バス停とかも明るいうちにってゆうてそのまま車で行き方教えてくれて、お家に着いた。
たまたまベースメントに住んでるジョーが出てきた。ご挨拶。
トロントからやってきた白人カナディアンの自転車屋さん。40歳。めっちゃ若く見えるexclamationあまりお話ししてないからまだどんな人かわからんけど、おうちの2人がゆうに、毎回違う女の子と会ってるみたいたらーっ(汗)
そしてそして主役はお父さん。カナディアンファミリーって書いてたのに、シュンに騙されたようです。お父さん、バディは56歳のバリバリのインディアンがく〜(落胆した顔)でも英語を喋ります。でもめっちゃ訛ってて聞き取れない亊多々。。。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)あせあせ(飛び散る汗)[tea]が[key]に真剣に聞こえたもん。
でもでもこれまたとってもいい人かわいいおもしろいwインディアンのリザベーションで働いてて、翻訳家であり音楽家である。ギター弾くらしいサーチ(調べる)そこでいつかジャズでセッションをすることになった晴れ
娘が一人、今年からバンクーバーの大学に入学したからそのお部屋がcannaのお部屋るんるんテレビはないけどかわいいお部屋よかわいいお母さんはcannaが着く前の日からバンクーバーに行ってて、まだ会えてない右斜め下でも仕切ってるのはどうやらお母さん側のようだひらめきいい人そうなので早く逢いたいぴかぴか(新しい)

カルガリーは寒い!
すでに初雪降ったらしいし雪
まいにちめっちゃ気温に差がある。
でも建物の中は暖かい。

そんなカルガリーの街。人も含めて、とっても良いところだと思いました。第一印象。
なんもないっちゃあなんもないから飽きるってゆうひと多いけどねー。街自体はデカイけど。出会う人や自分の行動次第ですよ&黒ハート黒ハートひらめき
posted by canna at 14:54| バンクーバー ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | diary - in canada. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

ぴぴぴぴっこし。。

6451hrenfrew.JPG大変だexclamation×2荷物がまとまらないふらふら
いやいや、結構ほんまの事で、こないだめっちゃ安いソフトのスーツケース(3回飛行機に乗れればgoodjobなので。)みっけたから買ったんやけど、それでもまとまるかわからん。。あせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)段ボールで荷物送ってもらったってのもあるけど、お米とか調味料とかも買ったのん持って行くから結構増えたみたい。とゆうかまとめるのんが下手になったんかな。。。。スーツケースは買おうかめっちゃ迷ったんやけど、カルガリーからバンクーバーに帰ってくるときは冬物も少なからずあるやろうから確実増えてるのな。だから、それなら今買っとこうと思ってカバンその方が手荷物少なくて済むからカルガリー行きの飛行機も楽やし。前の家からこっちに来る時点で結構頑張ったからなたらーっ(汗)その時の荷物がこの写真。w
手荷物こんなに機内に持って入れませんのでwそれにピックアップしてくれたし、車だけやから壊れるモンとかそんな気にせんととりあえず詰め込むだけで移動できたからonそれでも全てパンパンでしたよw写真ぢゃ伝わらんパンパンさw

そんな訳なので、今必死のパッキング中なのですが。。。ふらふら
そこで、日本に送る事にした家何を隠そう、バンクーバーには着払いとゆういと素晴らしいサービスがあるぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)黒猫さんばんざい手(パー)手(パー)もう使わんモンとかを、送ろうと。お土産付きでひらめき船でね船船船着くのんいつでもいいからsoon

とりあえず、真剣にパッキングがんばってるcannaでありましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

posted by canna at 12:22| バンクーバー ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | diary - in canada. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

乗り物。

かっこつけて、今日は乗り物のお話をしちゃいます船
ふぁみりぃたちは、殆ど車で移動が多いようです。多分。お金持ちだけかな??いや、多分一般的と思う。みんなで出発して、駅で奥さんと子供降ろして、お父さんは車でお仕事行ったりとか。場所に寄っては学校まで送ったりするのも普通。帰りもお迎え行って一緒に帰ってくるのは珍しくないれす車(セダン)車(セダン)

そして普通の交通手段は、バス、シーバス、スカイトレインの3つがあります。これは全部同じとこがやってるから、日本みたいに地下鉄がどおでJRに乗り換えて切符買って〜とかはしんでいい。
日本は何駅か行ったら値段が変わるとかやから、「○○駅まではいくらかぁ〜」って面倒やけど、こっちはその範囲がおっきくなった見たいな感じ。
バンクーバーのなかで、3つの区域に別れてる。それだけ手(チョキ)
だから、チケットも、1ゾーン(C$2.25)・2ゾーン(C$3.25)・3ゾーン(C$4.25)のどれか。料金が3種類やね。1ゾーンはバンクーバー、2ゾーンはバンクーバーに隣接した市(バーナビーとかノースバンクーバーとか)、3ゾーンはそれ以外。
スカイトレインとシーバスの場合は、切符売り場で購入。現金でもカードでも可。買ったらチケットの裏に、有効時間が印刷されて出てくる。買ってから90分以内なら自由に乗り降りできる。もちろんバスにも。バスに乗り継ぐ場合は、前のドアから乗って、目の前に青いハコの機械がある。運転手さんの横ね目そこにチケットを突っ込む。有効時間内ならチケットは一回入って出てくるだけやから、またそれを持っとく。
バスに先に乗る場合は、さっきゆうた青い機械にお金入れたらチケットが出てくる仕組みなんやけど、ここでやっかいなのは、おつりが出ない。だからちょっきし、2.25なら2.25チョッキシ入れやんとあかん。そしてそれも、出てきたらその時間から90分後の時間がリミット時間として印刷されてるはず。
一日乗り放題のチケットもある。確かそれはC$8ぐらい。
もし、1週間やそれ以上滞在するようなら、10枚綴りの回数券もある。例えば1ゾーンなら、C$18やから、チケット一枚2.25→1.80やね。オトクexclamation×2 コレは、セブンイレブンかドラッグストアのロンドンドラッグか、スーパーのセーフウェイなんかで購入できるぴかぴか(新しい)2ゾーンまでは使えるけど、3ゾーンは使う事ないと思う。2ゾーンまでの区間で有名なとこは全部行けるから。一日乗り放題のチケットもソコで買える。スクラッチ式になってて、使いたい日に、その日の日付の部分を削って有効にする。

そしてオトクな情報と言えば、平日18:30以降と週末と祝日は、どこまでも1ゾーン料金で行けるぴかぴか(新しい)3ゾーンまでぴかぴか(新しい)そしてさらに、週末と祝日は、一人がチケットを持っていれば、もう一人の大人、もしくは子供2人が同乗できるかわいいかわいいおいしいお話るんるんるんるん

長く滞在する時は、もちろん定期もある。でも買った日から1ヶ月ぢゃなくて、月初めから月終わり。
だから、前の月の最後の週ぐらいに、セブンイレブンかロンドンドラッグか、セーフウェイなんかで購入するチケット月に入ると、特に人の多いところなんかはすぐに売り切れるから、前の月のうちに買った方がいいあせあせ(飛び散る汗) 値段は、1ゾーンやとC$69、とゆうことは、一ヶ月に20日(40回)以上チケットを使うなら定期券の方がトク。他のゾーンも。そんなに乗らないなら回数券の方が安くつくひらめきひらめきちなみにかんなは今月回数券で生きているいい気分(温泉)土日は友達と出掛けるから同乗できるしね目



あ、使ったチケットは、切符売り場の付近に、三角みたいなカタチのハコがあって、それはチケット専用のリサイクルのハコなのねドコモ提供だから、ゴミ箱に捨てるんぢゃなくてそこに入れようかわいいゴミは入れちゃだめよexclamation×2exclamation新聞のリサイクルのハコもあるんだ時計いっぱいあるしおっきぃからゴミ箱みたいにも見えるけど、新聞だけやからぜったいゴミは入れないようにパンチあ、街にあるゴミ箱も、普通のガベッジボックスから、ペットボトル用、缶用、いっぱいある。きちんと分別して捨てようね〜モバQ



最後に大事な亊をexclamation×2exclamation×2exclamation×2どんっ(衝撃)

正直、タダ乗りできる爆弾改札ってゆうもんがないから、特にスカイトレインとシーバスは。買ったら持っとくだけの自己満足的なもんwでもたまーに抜き打ちがあるw「チケット拝見しま〜す」って。
 たま〜〜〜に。

でも犯罪。タダ乗りは犯罪です。見つかる見つからないに関わらず、しないようにしましょうexclamation×2exclamation×2

ちなみに捕まれば8万円近くの罰金です。

個人的に思うに、カナディアンより他の国の人の方がしてる気がします。


そもそも安いと思うよ。きっぷ。しかもそれでいろんなとこいけるし。きちんと払って楽しく過ごそうかわいいかわいいかわいい




posted by canna at 07:30| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ちぞーほー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

